忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/30 10:29 】 |
120228
ハロウィン投下完了でっす!

18日に投稿できなかったのでせめて28日にww モデル・モーション共に公開中なんですが、公開して約10時間程で設定にミスを発見、すでに30名程のDLがあったようですが急ぎ差し替えました…。もう…、どうせなら上げる前に気付こうよ…。

影残しながら透明化がうまくいかなかったのは、材質にエッジを入れたからのようでした。エッジの仕組みについては師匠のひとりに伝授頂いたこちらの動画をどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11604146

透明化数値についても、私はよくわかっていなくて乱暴に乗算で全部0とかにしてたんですが、師匠の別のひとりにエッジのA値が影と連動していることを伝授頂き、非透明を0にしてエッジA値を0にすれば、他がどんな値でも透明化するようです。エッジが入っていなければ、非透明0、エッジA値1で影を残して透明化します。
エッジが入っている場合でも、非透明0.01、エッジ太さ0.01でほぼ影を残して透明化できるようです。私は今回別モデルで対応しましたが…OTL

あと、材質モーフの数値について勘違いしていたのでメモ。
乗算は掛け算、加算は足し算で元値に変化を与え、変化した方の数字の振れ幅が0~1。私は入れる数字の幅が0~1だと思っていました。なので、実は乗算は1以上の数字が入り、加算はマイナスの数字を入れることが可能なんですよね…。例えば元値0.1のところを乗算で1にしたければ、10を入れなきゃならないし、元値0.1のところを加算で0にしたければ-0.1を入れなきゃならない。0には何をかけても0なので、個人的には加算の方が扱いやすいかなぁ…。加算で上記透明化を実行するには、非透明値・エッジA値を-1入れるとよいですよ。

なんかさっき確認したらうごききもいって書かれててちょっと凹んでるところのリオでしたー。でも懲りずにモーション作りますよww 次はちょっと遊び入れるけど、その次の企画はもう決まっているノダ。

拍手

PR
【2012/02/28 19:54 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<120229 | ホーム | 120221>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>